アイフォーン、予想外の苦戦

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080904/biz0809041842009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080904/biz0809041842009-n2.htm

絵文字やおサイフケータイワンセグ受信機能など、日本の携帯電話では当たり前となっている諸機能が搭載されておらず、さらに携帯メールのアドレスが変わってしまうことや、電池の持続力の短さなどもあり、購入層が思うように増えていないようだ。

私の場合、持っていた携帯電話(ドコモ)はそのまま使い、その上でiphoneを持ち歩いていて、ドコモのほうにワンセグおサイフケータイ機能がついているので、その点で不自由はしてません。しかし、iphoneだけになってしまうと、そういった機能が使えなくなり、確かに不便でしょう。
通話はドコモのほうでやっていて、iphoneのほうは、音楽を聴き、メールチェックをし、インターネットを見る、という使い方をしていますが、iphoneで通話すると、電池の減り方がかなり早く、フル充電した状態で、朝、スタートしても夜までは持たない、というのが実態です(通話しなければ何とか夜まで持ちこたえることが可能ではあるようです)。ここは、かなりのウイークポイントと言えるでしょう。
これ1台にしぼってしまうのは危険で、やはり、サブで持ち歩く携帯付きのipodという位置付けが無難、という気がします。