【人】「彼らが本気で司法再建…うれしかった」 カンボジア派遣から帰国 柴田紀子(しばた・のりこ)さん

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080426/trl0804262259001-n1.htm

昨日判決があった「歌織」公判に立ち会っていた女性検事は、エリカ様タイプのように見えましたが、この記事で登場する女性検事は、愛嬌がありかわいいですね。
あまり知られていませんが、法務省法務総合研究所は、国連アジア極東犯罪防止研修所(略称アジ研)を運営し、アジ研は、アジア極東地域における刑事司法に多大な貢献をしています。

http://www.unafei.or.jp/

日本の刑事司法というものは、単に日本の中だけにおけるものではなく、アジアが、世界が注目している、という面があり、それだけに、刑事司法改革や裁判員制度といったことについても、かなりの注目が集まっていると考えたほうが良いでしょう。
私のように、検察庁でも、弁護士になっても、「地を這い草を食む」ような法曹人生を歩む人もいますが、法曹にも、国際派(「平家、海軍、国際派」という言葉もあり、今ひとつ印象が良くない面がありますが)として華麗に生きて行く道もあって、興味ある人は進路として考えてみると良いと思います。