現金200万円前後授受か 文科省汚職の元部長 ゴルフ接待4、5年前から

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008040602001409.html

文部科学省幹部と業者が癒着した背景に、業界に天下る同省OBの存在が指摘されている。同省文教施設企画部や、同部と人事交流する国立大学施設担当から、多数のOBが各業者に天下り、懇親名目で任意団体を組織していた。

こういう輩は、税金にたかる寄生虫のようなものですから、寄生虫が生息できないように、この種の天下りを全面的に禁止して、それが嫌な人間は中堅クラスまでに役人を辞め自分の甲斐性で生きて行く道を選択するようにするなど、かなりドラスティックな改革を行わないと、次々とこの種の寄生虫が出てきて、きりがないでしょう。
共謀罪を成立させる前に、役人OBが3人以上で集まって現役時代に担当していた分野の仕事の話をすることを罰則付きで禁止する(どうせロクな話はしないので)、くらいのことすら、必要かもしれません。
警視庁捜査2課が手がける事件としては、なかなか幅も深みも感じられ、徹底的に解明して寄生虫駆除を目指してもらいたいものです。