TBS久保田アナをトイレで盗撮…関連会社の男逮捕

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/92012/

逮捕されたのは同社の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」のスポーツコーナーを担当していた派遣社員(26)。調べに対し、盗撮目的で女子トイレに侵入したことを認めているという。

昨年10月の事件で、やや古いのですが、あれこれニュースを読んでいる中でこれを目にして、かつて、某地検で、同種の事件を取り扱った際のことを思い出しました。ある公務員が、勤務先の建物の中の女子トイレに盗撮目的で侵入して逮捕された、というものでしたが、その被疑者の友達の男性が、いきなり検察庁を訪ねてきて担当検事に会いたい、と言うので、会ったところ(この辺が、最近の冷たくドライな検事と私が違っていたところでもありますが)、悪い人間ではないので寛大な処分にしてほしい、と懇請されました。その後、どのような処分にしたかは、はっきり覚えていませんが、種々の事情を考慮して略式手続で罰金刑、ということになったような記憶です。
この種の事案でも、前科関係や常習性、動機・態様等の悪質性によっては、公判請求相当というものもあるはずで、常に罰金で済む、という単純、簡単なものではないことは言うまでもないでしょう。