大統領選後の混乱、経済に打撃=ツアーキャンセル相次ぐ−観光立国ケニア

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008010400717&j1

政府の発表では、ケニアには数万人規模の外国人が滞在している。年間29万人が同国を訪れる英国を中心に欧米で人気を集めるが、欧州各国では旅行代理店がツアーの延期を決定。各国政府は渡航自粛を呼び掛けている。

私がケニアへ行った際には、欧米人だけでなく、インド人や、韓国人、中国人なども少なくなかったという印象があります。自然環境に恵まれ、野生動物の宝庫と言える国なので、世界中から観光客が集まっている状況だと思います。それだけに、上記のような状況は、観光業で生計を立てている人々にかなりの打撃を与えることは間違いないでしょう。
一日も早い事態の沈静化、国内情勢の安定が急務と思われます。