深夜の東京・日比谷公園内で女性襲われ、バッグ奪われる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070714-00000402-yom-soci

歩いていた練馬区内の公務員の女性(35)が、後ろから近づいてきた男に素手で後頭部を殴られ、現金約7万円が入ったショルダーバックを奪われた。
女性は襲われた際に植え込みに引きずり込まれ、頭や右肩に軽いけがをした。

植え込みに引きずり込んだ、という点に、強盗だけでなく、強姦や強制わいせつの犯意を感じさせるものがあります。被疑者が検挙された後は、その点も十分捜査を遂げるべきでしょう。
夜の日比谷公園は(日比谷公園に限りませんが)、時間帯にもよりますが、かなり寂しい状態になる面があり、そういう状態の中を一人で歩かないようにする、といった注意は、やはり必要だと感じました。