東国原知事、そのまんま“直球”「裏金ありませんか?」

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200701/sha2007012400.html

私自身、宮崎県新知事に悪印象はなく(過去の行動の中には問題視すべきものもあるとはいえ)、選挙で選ばれ重責を担う以上、是非、頑張って実績を残してもらいたいと思っていますが、この記事を読むと、今後が思いやられるな、という印象を強く持ちますね。
検事をやっていると、地方で、その地方の県議、市議などの「地方政治家」と話をする機会がありますが、地方在住と言っても、そこは政治家ですから、いろいろな意味で、一筋縄では行かない人が多く、結構、取り扱いは難しいものです。
彼らは、本音と建て前を巧みに使い分けており、その地方なりの慣習や論理で動いていて、しかも、相当なプライドを持っていますから、そういったところに、本音と建て前の乖離をズケズケと指摘したり、彼らなりの慣習や論理を頭ごなしに否定したり、プライドに配慮しない態度をとったりすると、持てる政治力を徹底的に使って反撃してくることは必至です。
そういった勢力におもねったり迎合する必要はありませんが、あまりにも性急に事を進めようとすれば、結局、望む成果も得られず、自分自身の行き場がなくなってしまう恐れがある、ということを、宮崎県新知事には忠告したいと思います。