SNS利用者1000万人超へ 「会員制ネット」安心感が売り

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000108106.shtml

しかし、匿名性が低いと言っても限界があり、先行する米国では、子どもの個人情報が流出し、犯罪に悪用される事態もあって社会問題化している。今後は悪用防止も重要な課題になりそうだ。

私は、ミクシィも利用していますが、上記のような「安心感」に浸りすぎているのか、あまりにも無防備に自分をさらけ出している人が多く、他人事ながら不安になることがあります。
私のように、職業的な警戒心まで持つ必要はありませんが、500万人もの利用者がいれば、渋谷のハチ公前で自分自身のことをさらけ出している以上のことをやっている、という意識、自覚、注意は必要でしょう。
今後、SNS絡みの事件、不祥事等が激増するのではないか、と、私は危惧しています。