「手錠をかけられた検事」

指宿教授のブログ

http://imak.exblog.jp/1619163/

で紹介されていた番組を、先ほど見ました。
私は、三井氏とは面識がありませんが、以前、徳島地検で勤務していた際に、周囲に関西系の検事が多かったので、噂話として、不動産投資を積極的にやっている、「三井不動産」だ、といったことを聞いて、そういう人がいるんだな、検事にしては珍しい人だな、と思ったことがある程度でした。
番組内で、評論家の立花隆氏らも指摘していましたが、三井氏が調査活動費問題を実名で告発しようとしていた時期と、逮捕の時期が、あまりにもタイミングが良すぎて、両者に何の関連もないとはとても思えないですね。
三井氏は、意気軒昂としていましたが、奥さんはパートに出て掃除の仕事をしており、奥さんが大変そうだな、と思いました。
三井氏には、いずれ落ち着いたら、きちんと収入を得て、奥さんに負担がかからないようにしてもらいたいものです。