新型iPad AirとこれまでのiPadシリーズ、どれを選ぶべき?

新型iPad AirとこれまでのiPadシリーズ、どれを選ぶべき?|Real Sound|リアルサウンド テック

同じくM1チップを搭載する、iPad Airよりも上位モデルとして位置づけられている「iPad Pro」と比較してみるとどうだろうか。iPad ProはディスプレイとカメラがiPad Air(第5世代)と差別化されている。

 iPad Proは、iPadシリーズの中でも最大サイズとなる12.9インチモデルが選択できる。さらに画面の高速駆動技術「ProMotionテクノロジー」を搭載し、ゲームや画面のスクロール操作などで、よりスムーズな画面描写が期待できる。

 iPad Proは1200万画素の広角カメラと1000万画素の超広角カメラを搭載しており、さまざまな画角での撮影が可能となっている。このようにリッチな画面表示やカメラ撮影機能が必要なら、iPad Proを選択するのもアリだろう。一方で、気軽にイラスト制作をしたり、ビジネス用途で使うのなら、iPad Air(第5世代)で十分だ。

私は、iPad Pro11インチ(2018)とiPad mini(2021)を使っていて、前者は事務所に置き、後者は自宅に置いて、それぞれ使っているのですが、前者は、使い始めて5年目に入るので、そろそろ買い替えても良いかなと考え中です(ただ、特に不便でも困ってもいないので買い替えの切実度がないのですが)。

買い替えを考える際に、iPad Proほどの高機能は要らないので(例えば、上記のような広角撮影は、そもそもiPadでは写真撮影を滅多にしないので要りませんし、画面が高速駆動しないと困るようなこともしないので、そういう機能も不要です)、新iPad Airで十分ではないかと感じるものがあります。

ハイスペックのものばかりあれこれ持っていても、使わなければ宝の持ち腐れなので、使う場面、状況に合ったものを選択したほうが合理的です。

買い換えるかどうかは、もう少し考えるつもりです。