アップル新端末「iPhone 14」--買うべきモデルをユーザー別に考える

アップル新端末「iPhone 14」--買うべきモデルをユーザー別に考える(ZDNet Japan) - Yahoo!ニュース

 iPhone 14 Pro Maxよりも小型のiPhone 14 Proを購入すべき理由は、サイズの好みだけだ。安全性と使用時の快適さに関しては、通常のiPhone 14 Proの方が、ほぼ間違いなくiPhone 14 Pro Maxよりも優れているはずだ。6.1インチのディスプレイはより快適に手に収まる。古いiPhoneから乗り換えるユーザーは、手のひらに収まるサイズに安心感を覚えるだろう。小型版とはいえ、iPhone 14 Proには、iPhone 14 Pro Maxと同じマルチカメラシステムや刺激的で新しい安全機能、「Dynamic Island」機能がすべて搭載されている。

私は、iPhoneで大型のPlusが出てから、その後のMaxに変わってからも、ずっとそのサイズを使っていましたが、昨年の13から13Proにしました。昨年から、折り畳み式のGalaxyZfold3を使うようになり、大きめの画面でコンテンツを見たりするのはそれを使おうと思ったのと、iPhoneのMaxが大画面で、胸ポケットに入れるのにきつくなってきたからでした。13Pro画面も割と大きめではあるので、特に違和感なく使って、GalaxyZfold3とは使い分けています。

大きな画面のMaxも気に入ってはいるので、折り畳み式スマートフォンをやめたら、また戻すかもしれません。

人ぞれぞれ、使い方、好み、予算がありますから、自分に合ったものを選択し、しっかりと使い込んで元を取る(これだけ高価なものですから元を取ることも大切です)べきでしょう。