グーグルの折り畳みスマホ「Pixel Fold」、どう使えば仕事にも役立つか

グーグルの折り畳みスマホ「Pixel Fold」、どう使えば仕事にも役立つか - 戸田覚の自分DX研究所:日経クロステック Active

 これまで僕は、iPhoneAndroidスマホの2台を常に持ち歩き、ほとんどの場合そこにiPad miniも加わっていた。つまりiPhoneAndroidスマホiPad miniが基本的に最小の荷物だったのだ。

 Pixel Foldを使うようになってからは、これでタブレットもカバーできるようになり、最小の荷物がiPhone+Pixel Foldとなった。これは大きなメリットだ。iPad miniを持ち歩く出番はほぼなくなっている。

私も、以前はiPad miniを外出時には持ち歩いていたのですが、一昨年にGalaxyZfold3を導入してからは、それをタブレット代わりにして、iPad miniを持ち歩かなくなりました。身軽に慣れてすっきりしました。

PixelFoldが出てからは、それまでGalaxyZfold3で外出時に本を読んでいたのをPixelFoldで読むようになり、タブレットに代替する機能はPixelFoldが担うようになりました。そういう便利さは確かにあります。

縦長タイプのGalaxyZfold3も気に入っていたのですが、それよりは横長のPixelFoldでKindleを読んでいると、こちらのほうが読みやすいような気がします。個人の好みもあると思いますが、紙の本を開いた感じに、PixelFoldがより近いせいかもしれません。

私の場合は、iPhone、PixelFold、最近買ったGAlaxyZflip5がメインのスマートフォンで、緩い役割分担をさせつつ楽しく使っていますが、それぞれタイプが異なっているので、取っ替え引っ替えしながら使うのはなかなかおもしろいものです。