愛媛新聞社の社説、共同通信の記事と類似…「新聞倫理に反する」と削除

愛媛新聞社の社説、共同通信の記事と類似…「新聞倫理に反する」と削除(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

問題となった社説は、5月8日付の「介護保険料引き上げ」。社内調査の結果、社説の掲載前に共同通信が配信し、地方紙に掲載されるなどした論説と文節や文字の一致率が明らかに高く、論点も似通っていた。

 私も、たまにマスコミから識者論考のようなものを依頼されて書くことがありますが、いろいろと資料は参考にするものの、私自身、「私見」が強い人間なので、他の人が書いたものを丸写ししたりはそもそもできず(やる気もしない)、当然ですが、オリジナルで執筆しています。

書くことはどちらかというと得意な方で、書き始めるとかなり早く書き上げます。

時々、上記のような不祥事を目にしますが、原因は様々であるにしても、自分の意見がなかなかできなかったり、筆が遅い、といったことで焦りもあってそういうことになってしまうことが多いのではないかという印象があります。

書けない人というのは書けないものなので、書かざるを得ない立場に立たせないことも必要でしょう。