「東京→兵庫・淡路島」で生活は?心境は? パソナ「移転」発表3カ月、移住社員に聞く

「東京→兵庫・淡路島」で生活は?心境は? パソナ「移転」発表3カ月、移住社員に聞く(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

とはいえ、生活は大きく変わった。将来への不安はないのだろうか。

「神戸へは車で30分で行ける。淡路島は田舎というより都会だと思うし、割と何でもそろうから、神戸へはまだ2回しか行っていない。遠くの人ともテレビ電話で話せるし。ちょっと携帯の電波が弱いときがあって、それは課題かな。今回の自分自身の移住も、社会に対して一つの働き方の提言になると思う」

なかなか魅力的なライフスタイルだと思いますが、懸念点としては、子供の教育、医療体制といったあたりでしょうか。都会には学校が多く選択肢が多いのに対して、淡路島のようなところではそこがなかなか難しいでしょうし、病院についても同様です。また、車がないと不便になりそうですが、年老いて車の運転が困難になった際にどうするかという問題も起きてきそうです。

とはいえ、ネガティブなことばかり言っていては未来は切り開けませんから、こういう動きはどんどん出てほしいと思います。