千葉大学が「自費留学」を必修に 国立大学なのに留学費用が出せないと卒業できない?

千葉大学が「自費留学」を必修に 国立大学なのに留学費用が出せないと卒業できない?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

留学を必修化するということについては、賛否両論があるようです。最大の問題はやはり費用の面です。同大学では留学にかかる費用(渡航費、滞在費、保険料)などはすべて学生が負担するとしています。場合によっては、留学奨学金の給付なども検討しているそうですが、経済的に苦しい学生にとっては、費用の捻出は大きな課題となりそうです。

 私の場合、振り返って、ここでこうすれば良かったと思うことはまずないのですが、1つだけ感じるのは、若い時に1年間くらい英語圏のどこかに留学していれば、英語の読み書きを不自由なくでき、英語での取材にも答えられて良かったかも、ということですね。

ただ、上記の記事にあるように、全学生に必須としてしまうと、経済的な負担の問題がありますし、その間、バイトができずにさらに困窮するといった問題が生じ恐れもあって、そこまでやるのはどうかという気がします(行ける人は行ったほうが良いと思いますが)。

奨学金制度のさらなる充実とか、学生の負担軽減(卒業後も含めて)といったこととセットで考えるべき問題なのかもしれません。