米政府の方針 日本人留学生に困惑が広がる

米政府の方針 日本人留学生に困惑が広がる(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、ロサンゼルスにある大学でオンライン授業を受けている日本人留学生は、突然の発表に困惑しています。 ロサンゼルスの大学の留学生「(感染の)リスクを負って学校に行くということに対して、健康面を全く考えてくれていないというのはある、不安な気持ちが」 政府の方針にカリフォルニア州は、9日、撤回を求めて提訴しました。

米国に限らず、日本でも、学校へ行けずオンラインのみで授業が続くことによる負担やストレスが問題になり、また、本来、受けられたはずの様々なサービスが相当程度に受けられなくなっていることで学費返還を求める声が出るなど、新型コロナウイルスの影響が深刻に出つつあります。

せっかくの米国留学が、期待した勉学ができない上に帰国まで求められるでは、踏んだり蹴ったりであり、実にお気の毒としか言いようがありません。

事態が好転することを願いつつ、今後も関心を持って見ていきたいと思いました。