「逆チョコ」はどこに消えた? バレンタイン商戦、今年は「ご褒美」だけど...

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000001-jct-soci

日本チョコレート・ココア協会の公式サイトによれば、「バレンタインデーにチョコ」という習慣が日本で広まったのは1950年代後半以降で、メリーチョコレートによる「バレンタインセール」がその元祖とされる。そもそもがメーカーの商戦がらみと思えば、生まれては消える「○○チョコ」も、その伝統を忠実に受け継いでいるといえる。

人と人との関係には様々なものがありますから、そういう関係性の中で、自然に贈り物をする、されるというのは良いと思いますが、義理でチョコを買って贈る、それが負担にもなるというのは、その人にとっても社会にとっても良いこととは思われません。
義理でもらうような立場にある人は、そういうことはしなくて良いと、できるだけわかるように周囲にメッセージを送る
ようにしたほうが良いのでは、という気がします。
義理で負担を背負いこむのではなく、前向きなイベントとして楽しめるような、そういうバレンタインでありたいものです。