アップルが新型iPhone「iPhone Xs / Xs Max」発表

https://www.fashion-press.net/news/42974

2017年に発表されたフラッグシップ機「iPhone X」の後継機となる5.8インチの「iPhone Xs」および6.5インチの「iPhone Xs Max」。有機ELのスーパーレティナディスプレイを搭載し、3Dタッチの精度向上、60%優れたダイナミックレンジによる優れたカラー表現、防水仕様などが主な特徴だ。
ストレージは64GB、256GB、512GBの3種類で、価格は「iPhone Xs」が112,800円、「iPhone Xs Max」が124,800円から。
廉価モデル的な位置付けの「iPhone XR」も同時に発表された。

今年は、例年通り、むしろ、例年以上に、事前の「噂」が先行していて、ほぼ噂通りの発表になったという印象ですね。関わる関係者が多くて、どうしても漏れてしまうのはわかりますが、サプライズがないのはちょっと残念な思いもします。
それはともかく、確実に性能の向上を図ってきたな、と嬉しく思いつつも、価格の高さには驚きました。iPhoneXsMaxの256Gモデルになると、税込で15万円を超える価格になってきて、スマートフォンというよりパソコンの価格になっています。利用者の負担は大きいと言わざるを得ません。その辺が、今後、アップルにとって吉と出るか凶と出るか、興味深いものがありますし、Androidのハイエンド機種のほうが相対的に求めやすい価格になっていますから、乗り換える動きもある程度は出そうな気もします。しかし、iPhoneの魅力は大きく、無理をしても買うという人は、やはり多いでしょう。
個人的には、DSDS(DualSim DualStandby)が導入されたことに関心を持っています。ただ、Simのうち1つは、中国でのものを除きeSimとのことで、今後、特に日本で、どのような運用が可能かどうか、引き続き関心と持ちつつ見ていきたいと考えています。