第2四半期のMacBookシリーズ出荷台数、前年同期比で30%の伸び

http://iphone-mania.jp/news-129103/

TrendFroceは同四半期におけるMacBookの好調ぶりについて、4月に発売となった12インチMacBookが大きく貢献していると分析しています。

私は、事務所ではiMac、それ以外では主にMacBookを使っていますが(前から持っているMacBook Airもサブで使っています)、長年使ってきたWindows機より自分にとってははるかに使いやすく、仕事で使うことが多いMSオフィスも問題なく使えますから、Windows機もたまに使うことがありますが、もう新たに自費でWindows機を買うことは、よほど何か特別な理由、事情でもない限り、もうないと思います。噂では、記事にもあるよう新MacBook Proが出るようで興味を感じるのですが、iPadiPhoneで情報を処理することがかなり多くなって、iMacや薄くて軽くて使いやすさを感じるMacBookにさらに重ねてMacBook Proを必要とする状況にないため、購入はしないつもりです。むしろ、現在の関心は9月発売が予想されるiPhoneに向いていて、使う機会がかなりありますから、ここは最高のスペックで買い替えたいと考えているところです。
12インチMacBookは、アップルが描く新たなノートPC像を体現していると評価されている面がありますが、狙い通り当たっていることは、今後出てくる新製品への影響もありそうな気がします。