スカイマーク:国内市場に激震も デルタ航空支援名乗り

http://mainichi.jp/select/news/20150715k0000m020076000c.html?fm=mnm

デルタにとっては、スカイマーク支援を通じて日本市場への足掛かりを得られるメリットがある。羽田空港国内線の発着枠は、国内産業の育成などを目的に国内航空会社だけに配分されており、デルタ支援が決まればスカイマーク外資系として初めて就航することになる。また、世界の主な航空会社が共同運航などで連携する3大航空連合のうち、日本の航空会社が参加していないのはデルタが加盟する「スカイチーム」だけ。デルタは以前から運航面で協力できる日本の提携相手を求めていた。

私は、昨春から、アメックスがデルタ航空と提携したクレジットカードを持ってデルタ航空のゴールドメダリオン会員になり、搭乗時にスカイチーム所属航空会社の優先チェックインサービスを受けたりラウンジが使えたりして便利になりました。スカイチーム所属航空会社がない日本の現状では、今後、東京オリンピックへ向けてスカイチーム所属航空会社を利用して日本を発着する人が増える中、不便でしょうし、記事でも指摘されているように、ANAの寡占化が進むことで競争が低下して価格が高止まりする恐れもあって、デルタ航空支援によるスカイマーク再生というのは、魅力あるものになり得る可能性を持っていると思います。
デルタ航空スカイチーム入りすれば、上記のクレジットカードも新規募集は停止されるかもしれず(持っているだけで乗らなくてもゴールドメダリオン、というのは破格で、日本にスカイチーム所属の航空会社がないからこその破格さでしょう)、今のうちに入っておいたほうが良いかもしれません。

https://www.americanexpress.com/jp/content/delta-gold-card/