「ビル・ゲイツやジョブズなどの、驚異的な成功者に共通することは?」その問いに、イーロン・マスクの妻が答えた

http://getnews.jp/archives/949377

それに対して答えたのが、作家のジャスティン・マスクさん。彼女は、テスラ・モーターズ創業者イーロン・マスクの元妻です。
その答えを4項目にまとめてみました。

1:「人と、違う視点をもつこと」

2:「情熱をもって、追求していくこと」

3:「強い肉体と、精神力をもつ」

4:「短所を長所に変えて、失敗が成功に変わるまでやり続ける」

この中で、私が特に必要と感じるのは、3の「強い肉体と、精神力をもつ」ですね。私自身はしがない弁護士で驚異的な成功とは無縁ですが、そういう私でも、この世界に入って26年余りの間、暇だった、余裕がありゆったり生活していたという時はほとんどなく、常にせわしなくいろいろなものに追われていて、それを支えてきたのは体力であり、それなりの精神力であったという気がします。ホームランを打った後に何打席も凡打連発、よりも、コンスタントにヒットを重ねしぶとく四球も選んで出塁するような粘り強さ、頑強さが必要、という感じでしょうか。
ただ、そういう条件がなければ駄目だ、ということではなくて、肉体が強くなければ、精神力が強くなければ、できる範囲でやれば良いのであって、自分自身の有り様と活動を、うまくバランスの取れたものにすることが重要ということも同時に感じます。