スカイマーク、700億円の違約金は!デルタ航空と提携が濃厚か? --- 尾藤 克之

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140822-00010002-agora-soci

      • 「逆に、日本国内線での共同運航パートナーがなく、旅客をうまく獲得できていないスカイチームが、羽田スロットの獲得に最も意欲を示しているといわれています。スカイチームの中心的存在であるデルタ航空と提携交渉する可能性が高いと思われます。デルタ航空ならばA330をすでに運行させており、希望するスロットが手に入れば、キャンセルしたA380を購入して運行計画を修正することが容易だからです」(某航空会社パイロット)

私は、今年の春に、アメリカンエクスプレスカードの、デルタ航空のゴールドメダリオン資格が付帯したクレジットカードを入手し、今まで疎遠だったデルタ航空を身近に感じるようになっているのですが、デルタ航空が所属するスカイチームは、日本国内に所属エアラインがなく、スカイチーム陣営としては、スカイマークを取り込むことで従来の空白が埋まることになりますから、どこまで可能性があるかはともかく、提携に関心を抱いていることは容易に推測できます。実現すれば、スカイチームの利用者は、日本国内外をシームレスに移動できることになり(行き先にもよりますが)、かなり便利になるでしょう。ただ、そうなるのであれば、デルタ航空は成田空港に大きな拠点を持っていますから、スカイマークの成田での離発着は今後も継続してデルタ航空スカイチーム)に乗り換えられたほうが利用者には親切だと思います。
私個人としては、

http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/earn-miles/earn-miles-with-partners/airlines/japan-500-bonus-miles-campaign.html

でもこつこつと貯めているデルタ航空のマイルが国内線で使えるようになるのはありがたく、スカイマークスカイチーム陣営に入るのは歓迎したい気持ちです。