金爆・樽美酒も小倉優子も。相次ぐ「ブログ更新疲れ」の告白。

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/27/130/index.html

樽美酒と小倉に共通していることはブログに載せる写真もよく吟味され、綴られる内容も充実していていることである。だがファンに喜んでもらいたいと頑張りすぎたことで、逆に本人がブログを更新することに疲れてしまっているようだ。

私は、たいした内容ではないですが、2004年6月末に開始してから今日に至るまで、1日も欠かさず本ブログを継続していて、では、なぜ続いているかというと、続くような内容にしていることと、続けるという強固な意思が挫けず持続しているからでしょうね。ネタとしては、まずは事件・事故で、これは、毎日、必ず何かが起きますから、ネタに困ることはありません(選択や書く内容を考えることはよくありますが)。あとは、他の時事ネタ、デジタルガジェット関係、読んだ本、セミナー・シンポジウム等々で、事件・事故をコアなネタにして、それ以外もいくつかの固定したカテゴリーを持っていて、それらの中から、適宜、ネタを拾うことにしているので、なにがしかのことは書ける状態に、常時、なっています。ブログを書き綴る事は習慣化していて、書くことで頭の中も整理できるので、書こう、書きたい、という意思は常に強固にあって、それらが相まって続いている、という状態です。
無理して続けることはないと思いますし、毎日書けばよいというものでもなく、各自の生活に応じた、無理のないペースで続けるべきだと思いますが、継続する、毎日かそれに近いくらいのペースで書く、ということであれば、私のようなやり方は1つの参考になるかもしれません。