新・交通事故捜査の基礎と要点―付・交通事故犯罪事実要点記載例

新・交通事故捜査の基礎と要点―付・交通事故犯罪事実要点記載例

新・交通事故捜査の基礎と要点―付・交通事故犯罪事実要点記載例

昨年、出版されたもので、東京法令出版から1冊贈ってもらいました。ありがとうございました。
私も、検事時代は、交通事件の捜査、公判を担当することがありましたが、こうした実務的な本が手元にあると(私も何冊か持って読んでいました)、経験したことがないパターンの事故について知識が得られますし、何か見落としている点がないかチェックできたりもして、何かと便利なものです。著者は、捜査経験が豊富な元検事と、交通事故捜査に長けた元副検事というコンビで、目を通してみたところ、公判を適正に維持できる捜査という視点が随所に見られて、安心して読めるなかなかの良書という印象を持ちました。若手の検事、交通捜査を手掛けることが多い捜査官(副検事検察事務官、警察官)が手元に置いて折に触れ読んでみるのに適しているでしょう。交通事故捜査は地味なものですが、適正に処理し処分を決める重要さは世間の耳目を集めるような事件と変わりません。本書が、そうした捜査を支える存在になってほしいと、目を通しながら感じました。