iPhone5を導入するか(悩)

発表されて少し経ちましたが、私のように、simフリーiPhoneを使用している立場からは、simフリーで継続できるか、日本のキャリアのものにするならAUソフトバンクのどちらにするか、二重に悩ましいですね。
現在までの情報では、iPhone5で採用された、新しい規格のnanoSIMを、ドコモや日本通信が出す気配はなく、従来行われてきた方法としては既存のSIMカードを切って使う、というものがありますが、切ってよいのかという問題がある上、nanoSIMは既存のSIMより薄いとか、電力の使い方が違う、といったことも言われていて(薄い、というのは確かなようです)、単純に、切ってしまって使えるのか、と言う問題があります。これは、誰かがやってみないと最終的には確定できないでしょう(私は人柱にはなりませんので念のため)。
AUソフトバンクか、ということでは、私としては、今のところ、どちらかにするのであればテザリングができるAUだろう、と考えています。既存のSIMフリーiPhoneを使っていた、メリットが大きいと感じていたのは、テザリングができることで、これができるなら、AUでもよいかも、とは感じていますが、海外で現地のSIMをさくっと買って刺してバリバリと使える快適さを覚えてしまうと、そういう使い方ができないiPhoneを使う気になれないでいます。
最終的にどうするかは未定ですが、新iPod touchがなかなか魅力的で、特に青色のものが気に入っているので、当面、これにしておいて、既に使っているSIMフリーiPhone4Sを継続して使いながら、SIMフリーiPhone5がドコモか日本通信あたりのSIMで使える日を気長に待つ、というところに、落ち着きそうな気はしています。でも、どうなるかわかりません。悩ましいですね。