http://jp.wsj.com/IT/node_486888
ホットメール刷新の背景には、携帯端末やソーシャルメディアがビジネスや家族間のコミュニケーションに変化をもたらしていることがある。電子メールは1990年代以降、パソコンユーザーの主力のコミュニケーション手段となっているが、多くのユーザーはメッセージのやりとりに電子メールよりも、スマートフォンやフェイスブックなどのウェブサイトを使っている。新サービスのアウトルック・ドットコムは新旧のコミュニケーション手段の属性を融合し、それをパソコン以外のハードウエアにも適用することを目的にして設計されている。
私は、かなり前からホットメールも使っていますが、特に使いやすいわけではなく、チープで怪しげな感じなので仕事でも使えず、あくまでサブのアドレスとしてちょこちょこと使っている程度ですね。メーラーとしてのアウトルックは、以前はPCにインストールして使っていましたが、Gメールを使うようになり全然使わなくなりました。ただ、アウトルックのほうがホットメールよりはブランドイメージが良く、マイクロソフトとしては、この機にイメージが良いほうに切り替え全面的に刷新する選択をしたのでしょう。
マイクロソフトが金にあかせてやることですから、一定の期待はできそうですが、とは言え、所詮、マイクロソフトのやることですから、あまり多くも期待できないのかな、というのが率直な印象ではありますね。新生アウトルックのUIは、見たところ、すっきりとはしていて、従来のホットメールよりは考えて作っているかな、とは思いました。今後、どこまで使えるサービスになるか、関心を持ちつつ見たいと思います。