「バカ殿」に出演した台湾人、中国から「天皇に跪いた」と非難殺到

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000077-scn-cn

掲示板に書き込んだ中国ネットユーザーは、バカ殿を演じる志村けん氏は「天皇陛下」を演じていると勘違いしているほか、「殿=天皇」であると誤認していると見られる。この書き込みは中国共産党機関紙である環球時報のウェブサイト「環球網」のトップページの目立つ場所にリンクされているため、大きな注目を集め、今後も大きな波紋を呼ぶことは必至と見られる。

一種の「釣り」が大きな誤解を招いている可能性も感じられますが、それにしても、あの「バカ殿」を天皇陛下と誤認するとは、誤解というものは恐ろしいものです。志村けんも驚いているかもしれません。
思い込まず、自分はどこかで間違っているのではないかと、冷静に自分自身を見つめることが大切、ということを改めて感じます。