海洋葬が静かなブーム=「青い海の底で静かに」−少子化背景?墓地管理の負担軽減

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000058-jij-soci

同社によると、「海洋葬のほか、土中に散骨して木を植える樹木葬や、風船につけて上空で破裂させ、文字通り『千の風になって』上空を舞うバルーン葬などを行っている業者もある」という。
法的に特に許可は必要ないといい、「節度ある葬送のための祭祀(さいし)であれば、刑法の死体遺棄には当たらない。また、散骨であれば墓地埋葬法も適用されない」(同社)。

それぞれの死生観の問題になると思いますが、私の場合、所詮、無名な一市民ですから、墓を作っても、いずれ顧みるものもなく荒れて朽ち果ててしまうのは目に見えていると思っているため、死後、他人に迷惑をかけないためにも、上記の記事にあるような葬送を行ってもらい、死後は、何の痕跡も残さず、きれいさっぱりと消えてなくなりたいと考えています。
葬送にもいろいろな方法があることがわかり、こういった記事は参考になります。