模範六法 2008 平成20年版(iPhone / iPod touch 用アプリケーション)

町村教授

http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2008/10/iphoneipod-touc.html

小倉弁護士

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2008/10/iphone-6819.html

の各エントリーで紹介されていて、早速、自慢の(?)iphoneでダウンロードして、使ってみました。
iphone(ipod touchも同様ですが)特有の、タッチしながらサクサクと使える感覚が快適で、出先でちょこちょこと見るには十分すぎるほどではないかと思いました。
最近、書店に行くと、最新版(平成21年版)の模範六法が並んでいましたが、

模範六法〈2009〉

模範六法〈2009〉

昔の模範六法を知る者から見ると、信じがたいほど分厚く、重くなっていて、とても購入する気になりませんでした。あまりにも分厚く、重くなりすぎたせいか、

模範小六法〈2009〉

模範小六法〈2009〉

も並んで売られていて、こちらのほうは、私が大学生当時の模範六法にサイズが似ているように思いましたが、「紙」である限り、情報量が多ければ嵩張るし、手軽にすれば情報量が減るという、二律背反的な状況から逃れられません。その点、iphoneipod touchで利用できる環境になれば、二律背反的な状況は一挙に解消でき、利便性にもかなり高いものがあります。
今後、法曹関係者や法律を学ぶ人々などの間で、上記のコンテンツの利用者は徐々に増えて行くのではないかと思います。

追記:

このエントリーをアップした後も、iphoneをいじくりながらも模範六法を見ていますが、条文も判例も見やすくて、かなり使えるという印象ですね。
紙のほうの模範六法に掲載されている判例は、字が細かく読みにくく感じますが、こちらのほうはそういう感じではなく読みやすさを感じます。今後、細切れの時間で、活字を読む元気がなかったりする時に、この模範六法の判例でも読むと、時間が有効に使えて良さそうだな、と思いました。