警備員ボンネットに600メートル 兵庫・姫路で下着万引の女

http://www.sankei.co.jp/news/050822/sha088.htm

追い掛けてきた警備員の男性(57)が逃げようとした同容疑者の車のボンネットにしがみついたが、そのまま走り続け、カーブで振り落とし両足首骨折の重傷を負わせた疑い。

強盗致傷罪で逮捕されたようですが、この行為態様から見ると、強盗殺人未遂罪の適用も検討されるべきでしょうね。
警備員が死亡していても不思議ではなかったと思います。

「公務員は楽だから」=郵政労組を批判−竹中担当相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000164-jij-pol

「楽だから国家公務員でいたい。民営化から逃げよう逃げようとしている。そんなことを許してはいけない」と強く批判した。

私は、元国家公務員(検事)ですが、「楽だから国家公務員でいたい。」と思ったことは全然なかったですね。事件は多い、上司は無理解、無慈悲、給料も高くない(やっている仕事の割に)、職場の雰囲気も良くない(私が恵まれていなかっただけなのかもしれませんが)、等々、「楽」の対極にある生活でした。検事だけでなく、他にも楽ではない国家公務員がいるのは事実だと思います。

ETC登録、800万件突破…割引制度などが効果

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050822i317.htm

私は、結構、新しもの好きなので、ETCもかなり早く自分の車に取り付けましたが、取り付けたころは、まだ首都高速でもごく一部しかETCが使えず、料金所を通過する都度、係員に、「ETCを付けたのに料金所が対応していなければ意味がない。」などと、小言を言いながら通過していたものでした。
最近、ETCレーンへ入って行く車が、以前より目に見えて増えていると感じます。