なぜグーグルのスマホ「Pixel」が絶好調なのか? 「iPhone超え」の条件とは

 なぜグーグルのスマホ「Pixel」が絶好調なのか? 「iPhone超え」の条件とは(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース

ただ、日本でさらにグーグルがシェアを伸ばすには、日本の携帯電話キャリアでシェア1位のドコモにPixelを取り扱ってもらう必要がある。  ただ、Pixelはドコモの5Gの周波数帯の1つである4.5GHz帯(n79)に対応していない。n79は他社が使う3.7GHz帯とは違って衛星通信の干渉を受けにくく、ドコモはこの周波数帯を積極的に活用して5Gのエリア展開を進めている。ドコモがPixelを取り扱わないのはn79に対応していないからではないかと考えている識者は多い。

Pixelは、私も6を持っていますが、Pure Androidであり、Googleが持つ最新の技術が投入され、Androidのバージョンアップも一定期間、最速で提供されるので、 Android派にとっては魅力的な端末です。記事にもあるように、iPhoneに比べて価格が抑えられているのも、特に現状の円安下においてはありがたいでしょう。

以前は、ドコモでもPixelを売っていましたが、前に、ドコモショップで聞いた話では(5Gよりも前の時代)、ドコモのシステムとPixelの相性が良くなくて客への対応が難しいと店員が言っていて、そういうことも含め諸々の事情から取り扱いをやめてしまったのでしょう。しかし、iPhoneの高価格に辟易しているドコモ利用者もかなりいるはずで、乗り換えの有力な選択肢としてPixelを提供することも、今後、ドコモで検討、実施されることは十分にあり得るように思います。