木製の座席「お尻が痛い」五輪会場・有明体操競技場、木のぬくもり好評も観客ため息

木製の座席「お尻が痛い」五輪会場・有明体操競技場、木のぬくもり好評も観客ため息(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

客席は座面も背もたれも平面の木材が組み合わされたシンプルな構造だ。座り心地を重視するなら湾曲した形状にするのが一般的だが、事情もある。組織委によると、競技場は大会後、展示場として利用されるため、客席は全て撤去し、再利用に回る予定。平面のままの方が2次利用に向いているというわけだ。

私が小学生の頃の広島市民球場の座席が、木製のベンチ形式のもので、古くてささくれ立っていて、今思うと座り心地は悪かったですね。前の席との間も狭くて、そういう点でも窮屈でした。徐々に、そういう木製のベンチ形式の上にプラスチックの座面を取り付けるようにはなりましたが、狭さはそのままでした。

上記の記事を読み、それを思い出したのですが、撤去しやすくするためとはいえ、もっと何とかならなかったのか、ということは素朴に感じます。