ヘッドフォンでAlexa/Googleアシスタントは便利? BOSE「QC35 II」を使って分かった

av.watch.impress.co.jp

QC35 IIでGoogleアシスタントやAlexaを使う場合は、接続する前からQC35 II単体で音声を録音・キャッシュしているのか、ボタン操作から音声コマンド入力までのタイムラグが存在しない。微妙な違いに思われるかも知れないが、実際に使ってみると使用感に大きく影響する違いで、おかげでかなり実用的な機能となっている。iPhoneだとSiriよりGoogleアシスタント/Alexaの方が使いやすくなるという、ちょっと不思議な状態だ。

昨年、このヘッドフォンを導入して、記事で紹介されている機能を早速利用し、すぐに感じたのは、反応が早く精度が高いということでした。簡単なことなら、ぱっぱと回答が戻ってきて、これは使えるなと感じました。ただ、最近はあまりこの機能を使わなくなっていたので、記事を読み、改めて活用する意欲が湧いてきました。

PCを使っていれば、PCで検索したほうが、より幅広い情報が得られますし、記事でも触れられていますが、ヘッドフォン経由でGoogleアシスタント等を利用する場合、利用シーンはどこかということになるでしょう。その辺をうまく見出せば、かなり使える存在になり得ると思います。