<退位関連法案>「平成」30年で区切り…皇太子さま即位へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000088-mai-pol

政府は2019年1月1日に皇太子さまが天皇に即位し、同日から「平成」に代わる新しい元号とする検討に入った。平成は30年までとなる。

私が司法修習を終えて検事に任官したのは1989年(平成元年)4月で、その年始めの昭和天皇崩御の後、日本社会が大きく変わろうとしている、正にその渦中であったことが思い出されます。その後、30年を経て平成が終わろうとしていることに様々な感慨を覚えます。平成初めに見えていた夢や希望のようなものが、今は見えにくくなっていると感じているのは私だけでしょうか。
かなり前に買って、そのままになっていた

平成三十年〈上〉 何もしなかった日本

平成三十年〈上〉 何もしなかった日本

が、事務所の書棚にあるのが目について、ちょっと読み始めています。