いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

私の場合、メインはブログでやってきていて、前にホームページを持っていたこともあったのですがブログが書きやすくてそれ1本で今に至っています。ただ、ブログだけでは、過去のコンテンツを一覧的に紹介したりしにくい面があって、ホームページもあったほうが便利かな、と思うようになり、最近、話題のWordPressでやってみようと考えて、これを買って読みつつ作成中です。
この本の良いところは、特定のレンタルサーバー会社と契約してホームページを作ってしまう、ということで構わなければ、この本で紹介されている通りにやればできてしまうことで、私も、その通りにやって、とりあえず試運転状態のホームページ立ち上げまではやって、現在、その先へと進もうとしているところです。その意味で便利だと思います。
かつては、ホームページを自前で作るのは手間のかかることでしたが、こうして便利なツールができ親切な手引きもあって、比較的簡単に作成できるようになっているのは便利でありがたいことだと思います。