徐々に減量へ

ダイエットの再開
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20150110#p2

とコメントして、そのように努めているのですが、10日ほど経過して、徐々に効果が出てきました。年初の最高時に比べ、
2キロから3キロの間くらい、体重が減っています(どれだけ重かったのか、という点はともかく)。
以前、上記とほぼ同様の方法で減量に励んだことがあり、その際は、確か10キロ近く減量して、身体も軽くなり体調も良くなって、検査の各種データも好転した記憶があります。それを維持するようにはしていたのですが、忙しさや面倒くささで徐々に体重が増加し、加齢もあって各種データも徐々に悪くなってきて、減量は必須という状態になっています。
昼食を抜くのは、最初はかなりきついのですが、徐々に慣れてくるときつさも緩和されてきて、今はもうかなり慣れました。夜はしっかり食べることにして(ただ、夜遅く夕食をとらないように注意しています)、ストレスがたまらないようにはしています。運動時間をかなり取れば、ある程度食べても減量できると思われますが、忙しくなかなかそうもいかないため、摂取するものを落とすことは、やはり私のような者の減量にとって必須でしょう。
他のダイエット法も検討して、あまり思い詰めて自分を追い込んだりしないように注意しながら、楽しみながら引き続き減量を目指したいと考えています。