代ゼミ、センター試験の自己採点集計も中止へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140824-00050008-yom-soci

代ゼミ広報企画室によると、全国27校のうち、来年3月末で閉鎖するのは、仙台や横浜、京都、熊本など20校。本部校と、札幌、新潟、名古屋、大阪南、福岡の各校、造形学校(東京)の計7校に集約するという。

私は広島出身ですが、広島に最初に進出してきた大手予備校は河合塾で、私が中学生だった昭和50年代の前半頃に、広島駅前に校舎ができました。その後、代ゼミも広島駅前に進出してきて、広島駅周辺は現役生や予備校生で賑わったものでした。こうして、広島も含め全国各地で代ゼミが撤退するのは、少子化という大きな世の中の流れによるものとはいえ、寂しさを禁じ得ないものがありますね。
ただ、こうして校舎は閉鎖されても、今やインターネット、衛星放送など、校舎がなくても、どこかに行かなくても、自宅でブロードバンドや衛星環境さえあれば、優秀な講師の授業がリアルタイムで受けられ、双方向でやりとりもできる時代ですから、予備校側としても、そういった手段、方法をさらに整備、提供して、勉強したい人が場所の制約にとらわれずに勉強できるように、うまく合理的に進めてほしいと思います。