ブログでホントに稼げるのか? Publickeyの「挑戦」が話題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00000000-jct-sci

Publickeyの売上げは、アドセンスアフィリエイトの収入依存度が低く、バナー広告やタイアップ広告が多くを占めている点が特徴だ。

ブロガーの発言が大きな影響力をもち、また多くの読者を抱えるアルファブロガーも存在するが、Publickeyのように一定の収入を得ようとするのであれば、相応の労力を割いて、提供する情報の内容と広告の分析・研究、かつ営業活動も必要なようだ。

アドセンスアフィリエイトは、一件あたりの収入が少なく、かなり数をこなさないとそれなりの収入になってきませんが、それほど数をこなすのが難しいのではないかと思いますね。ダイレクトに、まとまった収入が期待できるバナーやタイアップの割合を上げないと、数百万円、といった年間収入は難しいと思います。
ブログで、生活ができるくらいの収入が確保できる、ということになれば、そういった場で表現を行い、プロの情報発信者となる、という人が次々と出てきて、この世界が活性化する、ということが期待できます。片手間にやっているよりは、みっちりと、練ったことも書ける可能性が出てもくるでしょう。この流れには大いに期待したいと思います。