「LINE有料化」デマ広がる 運営側はきっぱり否定「1ミリも考えたことない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000061-zdn_n-sci

LINE公式アカウントは、誤解しているユーザーに対して「LINEは有料化致しません。また、未成年の皆さんはID検索機能のみ停止しますがその他の機能はこれまで通り利用できます」などと説明。

インターネット上のサービスは、有料にすると嫌がられ利用者が離れる、という傾向が顕著にあって、利用者が多い(多くの利用者を目指すものを含め)サービスほど、ダイレクトな課金は避けるものですね。
ただ、そのままでは収益につながらないため、

1 基本機能は無料だが、付加サービスを利用すると有料になる
2 広告を出し、広告収入で稼ぐ
3 サービスを通じて、各種販売行為を行いそれで稼ぐ

といった方法を講じることが多いでしょう。現在、LINEでは、スタンプなどを販売して月間で数億円を売り上げているようですが、それは、上記の3に該当します。今後、1や2のカテゴリーにも広げる可能性はありますが、全利用者がダイレクトに課金される、ということになる可能性は、上記のような事情に照らし、極めて低いでしょう。