日航、アンドロイド携帯でタッチ&ゴー

http://www.aviationwire.jp/archives/9240

一度サービス登録を行うと、搭乗ごとにアプリを起ち上げる必要はなく、スマートフォンの電源を切っている場合でもタッチ&ゴーが可能。
対象機種は、おサイフケータイ対応のAndroid OS 2.2以上を搭載したスマートフォンで、通信会社は不問。今後は国際標準の近距離無線通信方式「NFC」サービス搭載スマートフォンへの対応も予定している。

JALのサイトで紹介されていますね。

https://www.jal.co.jp/k-tai/appli/touchandgo.html

私も、早速、持ち歩いているGalaxyS3にアプリをダウンロードして使っていますが、従来は、搭乗便に関するQRコードをいちいち画面上で表示させておきそれをかざして読み取らせる必要があって面倒、煩雑だったのが、持っているスマートフォンをかざすだけで搭乗手続ができるようになり、利便性が大きく向上しました。まだ使っていない人は、是非、使ったほうがよいと思います。
こういった仕組みが、国内線だけでなく国際線にも普及するには、やはりNFCの国際的な普及を待たなければならないのでしょう。早く、そういう便利さを享受したいものです。