http://news.mynavi.jp/articles/2012/08/10/seoul/
韓国・ソウルは仁川国際空港で地元事業者の一部がWi-Fiルーターレンタルサービスも提供している。だが訪問時間によっては全てレンタル済みで借りれないケースがあるほか、飛行機の到着が多い時間帯だと数十分以上カウンターで待たされるというデメリットもある。
韓国レンタルの場合、事前予約を行わなくてもソウル市内の同社オフィスのレンタルカウンターを直接訪問し、その場でルーターを借りることが可能。日本語対応スタッフがいるのも安心である。レンタル料金は、筆者が利用した際はキャンペーン期間中で620円/日。日本の通信事業者の海外ローミング定額の約3000円/日より大幅に割安だ。
レンタルしたルーターは4Gに対応しており3Gより速く、ストリーミングなどもスムースに再生できた。しかも地下鉄内もカバーエリアなのでソウル滞在中はどこでも利用できると感じられた。レンタルしたLTE対応ルーターは通信速度が下り5~15Mbps、海外にいるとは感じさせないほど快適で、もちろん通信事業者の3Gローミングよりも高速である。
返却は金浦空港の場合は2F出発ロビーのセブンイレブン、仁川空港の場合は3F出発ロビーのHANJIN EXPRESS。袋にはあらかじめ返送先であるグローバルWiFiオフィスの住所が記載されており、着払い伝票のため送料の支払いも無料だ。袋を渡し、控えを受け取ればレンタルは完了。
私は、今年の2月に韓国へ行った際、上記のように、到着後に空港で借りられない場合があるという話を事前に聞いていたので、出発時にWIFI端末を羽田空港で借りて持って行き、帰国後、羽田空港で返却しました。それはそれで便利でしたが、上記のサービスでは、4Gサービスが利用できるのが魅力ですね。私が利用した3Gサービスでも、速度を計測すると、ソウル市内で10M前後出ていて、これは速いな、と感心したものでしたが、4Gであれば、それ以上のサクサクとした快適さが期待できそうです。現地で、上記の記事にあるような手順で借りられる状況にあれば、価格も手頃で使ってみる価値のあるサービスではないか、と感じました。
日本の通信キャリアの海外データ通信定額サービスは、割高なので、できるだけ、こういったサービスをうまく利用して、浮いたお金で何かおいしいものでも食べたいものです。