【特集】垂直離着陸機オスプレイ

http://www.jiji.com/jc/v4?id=20120611_v22_osprey0001

開発に長期間をかけ苦心の末に完成した、従来の輸送機やヘリコプターでは困難であったミッションが実行できる「ドリーム・マシーン」である一方、機体構造が複雑化し操縦も難しくなって大きなリスクも抱え込んでしまったという、オスプレイの歴史や現状をわかりやすく紹介した、良い記事ですね。オスプレイに興味を持つ人は必読だと思います。
米軍の作戦行動上、オスプレイが重要な位置を占め、是が非でも日本に配備しようとされていることも、記事を読むとよく理解できますが、そういった米軍の都合で、日本国民の生命、身体、財産が大きな危険にさらされてよいということにはならないはずではないか、というのが、記事を読んでの素朴、率直な感想です。
政府や防衛省も、戦後の占領下のような、米国様の言いつけには何でも従います、米国様あっての日本です、という使い走り感覚で動いていては、国民の不信を募らせるだけでしょう。いつ飛べるかわからない米国製のF35を次期戦闘機に決定し国民の税金を無駄にしようとしている問題にもつながる、戦後日本が深奥で抱え今なお解決できない問題というものを感じます。