too big not to be evil 邪悪になった? 巨人グーグル

http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/columnbuzz/20120402-OYT8T00564.htm?from=navlk

この記事に出てくる Don't be evil(邪悪になるな)というスローガンは今も生きています。グーグルのホームページを見ると、 Our Philosophy(グーグルの理念)というコーナーで次のように述べています。

You can make money without doing evil.

悪事を働かなくてもお金は稼げる。

この記事を読んで思い出したのは、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080120#1200759445

でコメントしたように、諜報、謀略を教えていた陸軍中野学校で、「至誠」ということが重視されていたということでした。その気になればあらゆることができてしまう諜報、謀略といった世界に身を置けばどこまでも堕落しかねない、そうなってはいけない、ということと、グーグルのような膨大な情報を持ち悪用する気になればいくらでも悪用できる会社で、「邪悪になるな」と言われていることに、通じるものがあるように感じられました。
至誠ということを忘れ邪悪になった先にあるものは何か、ということを考えるとき、この問題には重く、深いものがあると言えるでしょう。