新型iPadを発売 アップル直営店などで

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120316/its12031607200000-n1.htm

東京・銀座の直営店では午前8時から販売。ソフトバンクモバイルは銀座店で、孫正義社長が出席して記念イベントを開催。

私は、オンラインで予約していて、先ほど、午前8時半頃に宅配便で配達されてきたので、リアル店舗での発売とほとんど変わらないタイミングで入手できました。wifiモデル、白の64Gです。
最初に手に持った印象は、iPad2よりも、やや重く、やや厚めだな、ということでした。ただ、iPad2の薄さには、薄すぎる危うさ(ペキッと折れてしまいそうな感じ)も感じていたので、気になるという感じではありませんでした。とは言え、このあたりは好みに左右されそうです。縦、横の大きさは、ipad2と変わらず、スマートカバーはまったく問題なく利用できます。
画面は、ラティナディスプレイでとても綺麗です。綺麗ですが、iPad2が遜色なくなるほどかというと、そう大きく変わるわけではなく、iPad2を買ってそれほど経っていない人が慌てて買うほどの大きな違いはない、というのが実感です。iPad1から2への変化には大きなものがありましたが、2から3は、そこまで大きな変化ではなく、堅実なマイナーチェンジ、というのが、まだ手にしたばかりですが、とりあえずの私の感想ですね。
いろいろなタブレットが出ていますが、これだけの高性能機をこの価格で手にできるのは画期的なことであり、現状で、タブレット階の王道は新iPadということは、自信を持って言うことができると思います。
当面、使って楽しみながら試してみます。