ナショナル ジオグラフィック[DVD] 第二次世界大戦 歴史に埋もれた真実

ナチスの原爆開発を阻止したノルウェーレジスタンス、真珠湾作戦の際の日本軍特殊潜航艇(甲標的)、日本軍による特別攻撃隊と攻撃対象になった米軍艦艇乗組員が紹介されていて、「歴史に埋もれた」とまでは行かないものの、興味深いエピソードを紹介していると感じました。
特に、ナチスが原爆開発のためノルウェーで製造し、使用しようとしていた重水を、最終的には、搭載したフェリーを爆破、沈没させて葬り去った、ノルウェーレジスタンスのエピソードは、私はほとんどその知識がなく(どこかで聞いたことがある、という程度)、かなり印象に残るものがありました。
こうした、戦争の中で起きた様々なエピソードは、読んでも観ても興味深いものがあって、つい買ってしまうのが私の習慣です。