『広告の死角』を使ったフォルクスワーゲンの卓越したiPad広告

http://adgang.jp/2015/02/88835.html

自動車が写っているこの広告ページを読者がスワイプすると…

かって右隣りの道路を、突如バイクが疾走していくという仕掛けが施されています。

なかなかおもしろい趣向ですが、スマートフォンタブレットを媒体とすることで、こうした技巧的な演出ができるというのは楽しいものです。
私は、長らくナショナルジオグラフィック日本版を定期購読してきていて、1年ちょっとくらい前から電子版に切り替えたのですが、電子版のほうは、動画が見られたり、写真もスワイプしながら次々と見ることができたりして、紙にはない独自の楽しみ方ができるので気に入っています(じっくりと楽しむ時間が、忙しくてなかなか取れないのですが・・・)。
これも、モバイル時代におけるコンテンツの新たな楽しみ方ということになるのでしょう。かつては考えられなかったような楽しみ方ができる時代に生きている幸せを感じます。