http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100127_345163.html
調査によると、ミニブログ関連サイトの月間推定訪問者数は、2009年1月には89万人だったが、2009年12月には599万人と約6.7倍に増加。特に、7月から9月にかけてユーザーを大きく伸ばしたという。集計対象となっているのは、「Twitter」「mixiボイス」「はてなハイク」「アメーバなう」などの各サービスのほか、「bit.ly」「buzzter」などの関連サービスを含む計44サービス。
私自身も昨年からツイッターをはじめましたが、ブログとは違ったおもしろさがあり、短く手軽に書き込むのに適していて、最近は、おもしろいからやってみませんか?と知人にも勧めています。ブログでは、時間や書くことがなかなか見出せなかった人も、こういった「ミニブログ」なら継続することが可能かもしれません。
この種のサービスのおもしろさは、ツイッターであればRT機能や返信機能等を利用して、書いたことが一気に広がって行ったり様々な人と人とのつながりができたりすることで、そういったおもしろさを感じて、さらに利用者が広がる可能性が高いという気がします。