旭川から帰京

今日は、旭川で、北鎮記念館や三浦綾子記念文学館を見学した後、旭川空港へ移動し、先ほど、帰京しました。とりあえず事務所に戻って、もらった書類の整理などをしていますが、事務所の最寄駅が泉岳寺駅で、羽田空港からは京浜急行1本で戻れるため、事務所に戻って時計を見ると、飛行機を降りてから35分程度で到着していました。
旭川にいる間に、旭川近郊に美瑛町というところがあって、そこで、元新聞記者であった方が移住して農場経営をしていることや、

美瑛で百姓になる!
http://blogs.yahoo.co.jp/biei05

というブログが存在すること、そして、その方の奥様が弁護士(!)で、自宅で「きたあかり法律事務所」を開設しつつ、

ファーム雨読舎
http://www.udocsha.jp/

で、同弁護士がシェフになって曜日限定でランチ営業もされているということを知り(中村元弥弁護士に、同弁護士が執筆し「法曹」誌で掲載された「美瑛で百姓になる」という随筆のコピーをいただきました、ありがとうございました)、世の中には、いろいろな人がいるものだと感心しました。
美瑛町というところは、自然に恵まれた風光明媚な良いところということで、機会があれば、是非行ってみたいと思いました。
旭川では、「家栽の人」で著名な毛利甚米八さんとお話しする機会もあり、いろいろな点で良い思い出になりました。