松岡利勝農水相が議員宿舎で首吊り、意識不明に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000900-san-soci

今日は、大変なことが次々と起きます。

松岡農水相に関しては、地元の有力後援者である熊本県阿蘇市の建設会社幹部に農林水産省所管の独立行政法人緑資源機構」から熊本、島根両県内で発注する中山間地域整備事業をめぐる談合疑惑が浮上。この幹部が業者側の「談合調整役」を務めていた疑いが強まっていた。
松岡農水相側にはこの幹部が勤務する建設会社から過去10年間で計約1600万円を献金があり、この建設会社は同事業を億単位で受注していた。

これだけが原因とは思いにくいですが、以前からの事務所費問題、自民党内の有力者からも辞任を求める声が出ていることなどによる心労が積み重なって、このような重大な事態に至った、という可能性は高いでしょう。
結果論かもしれませんが、安倍首相が、事務所費問題が紛糾している早期に、農水相を辞任させていれば、この期に及んでこのような生命に関わる重大な事態にはなっていなかったかもしれません。
切るべき時には思い切って切る、という決断をすることが、切られたほうを結局は救うことになる、という場合もあります。

追記:

死去された、とのことで、ご冥福をお祈りします。