ブログのアクセス解析

私の場合、このブログの「アクセスレポート」という、管理者のみが見られるところで、時々、アクセスの状況を見ていますが、実際、ほとんど気にしていません。
アクセス数が今日は多いな、このエントリーのせいかな、とか、週末になると職場から見る人が減るせいか、平日より少ないか、とか、そういう見方をしている程度です。
リンク元をたどると、ブログで取り上げた話題や自分のエントリーにに関するコメントがあったりして、そういうものを読むと、参考になる場合が多いです。そういう役立て方をしています。
最近、「ブログランキング」といったものが増えていて、そういったところに登録してアクセス数を競う、といった人も多いようですが、私の場合、そういう競争にも興味はないので、一切登録はしていません(競争するのが悪いと思っているわけではなく、好みの問題です)。
確かに、ブログをはじめて間がない頃は、アクセス数が気になるもので、私も、当初はやや気になっていたこともありましたが、気にするときりがなくなるので、あまり気にせず、参考程度にとどめ、マイペース、というのが、長続きするコツではないかと思います。